なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つり革・見る目・焼肉

2020/07/30 #2196f3 → #f44336 つり革(Strap) 少しだけ左右に揺れる車内、窓の外を眺めていると、見たことがないはずなのに、既視感を覚えた。それぐらい窓の外はよく見ていないものだ。 時折トンネルに入るたびに窓に映る自分や隣にいる人が見えて、見る…

10番・客引き・タクシー

今日何があった? #de6161 → #2657eb 10番(Counter No.10) 「お兄さん免許更新?新規?書類がいるよ」と声をかけてくる人がいて、しつこい。さっさと通り過ぎるとそこに免許センターはあった。 平日だというのにたくさんの人が詰めかけていた。 受付の列に…

運動会・ベルト・新聞紙

今日何があった? #f79d00 → #64f38c 運動会(Sports day) 一等賞を取ると金色のシールを貼ってもらえる。銅色のシールを貼って家族がシート広げている場所に行くと、母は褒めてくれた。父は褒めているような、そんな雰囲気だ。今日は特別な日。お昼のお弁…

カレンダー・除湿機・代打

2020/07/27 #ffd89b → #19547b カレンダー(Calendar) 週の始まりはカレンダーを見ることから始まる。金曜日に思い描いた地図など、とうに忘れてしまっている。 そもそも金曜日に描いた地図は大抵「ニューヨークに行く」ぐらい漠然としたことしかないものだ…

大粒・苦味・マスター

2020/07/26 #c0c0aa → #1cefff 大粒(Large drop) 三鷹に着くと、駅前のアスファルトに勢いよく雨粒が降り注いでいた。 夏の雨のそれで、なぜか雨が降っているのに梅雨が明けそうな予感がした。 今日も大学には行くけれど、無言で帰るだろう。そういう決ま…

ブランチ・湯治・正面

2020/07/25 #eb5757 → #000000 ブランチ(Brunch) 三鷹に来るのはこれが2度目だったけれど、かつて来た記憶を呼び覚ますものは何一つなかった。 もう8年も前の事だ。最後に来た頃は今日ほどスマホを覗き込む人が多くなかったような気がするぐらいだ。 傘を…

青々・山下公園・北京ダック

2020/07/24 #00b4db → #0083b0 青々(Petrichor) 昨夜湯船に使った体は、朝のアラームを聞き流してしまうほど穏やかに、体を休める準備ができていたのだろう。 10時になってようやく体を起こし、僕の休日が始まった。 乾いた土を撫でて、今日は部屋の観葉植…

睡魔・イランイラン・デビュー

2020/07/23 #abbaab → #ffffff 睡魔(Unconsciousness) 海の日の朝、泡盛の香りで目が覚めた。 ここが沖縄で小波の音が聞こえて、もう一度ゆっくり寝られるような日ならどんなにいいか。なかなか布団から出られるまま、どうして今日は仕事なんだと目を伏せ…

デラックスのり弁・傘・ほうじ茶

2020/07/22 #ffa17f → #00223e デラックスのり弁(Deluxe lunch box with dried seaweed) 朝目が覚めて、雲の色に染まった部屋の色を眺めながら、曜日感覚を確かめていた。今日は水曜日。出勤がないと大した感情の浮き沈みがないから不思議だ。カーテンを開…

単音・ブラッドピット・セッション

2020/07/21 単音(A single sound) 何か衝撃的なことが起きたと思った時、真っ白な壁に囲まれた部屋にいて緩やかなリズムで単音だけが聞こえるような精神状態になる。 動揺しているのに、嫌に客観的に自分を見ている感覚がある。 何が冷静な状態なのかなん…

甘酒・左肩・選択メニュー

2020/07/20 甘酒(Drinkable IV-drip) 19日ぶりに晴天が広がった日曜日から一夜あけた今日は、晴れを引きずったような曇り空が広がっていた。 夏の序盤が過ぎるタイミングに気付くことなんてほとんどないけれど、多分今日がその日なんだろう。 こう暑いと暑…

鞄・ホーム戦・1mm

2020/07/19 鞄(Bag) 考現学というフィールド調査方法がある。その実践課題があって、家の近くの道で調査をしていた。 持っている鞄に関連したテーマで調べてきた。 調査にあたって、変なところに立って人に迷惑をかけてもいけないので事前に下調べをしてお…

洗濯量・ビビッドカラー・往還

一度に乾かすことのできる洗濯物の量には限界があって、梅雨の時期はそれを誤っては洗濯物の量を増やしてしまう。

クラフトボス・5秒・退屈

2020/07/17 クラフトボス(Favorite bottled tea) プレゼン資料を直し、プログラムを書いては直す。苦手なことに取り組んでいる時ほど、原点に立ち返るような質問を自分に投げてしまう。 「なんでこんなことやっているんだろう」 正午、金曜も折り返し地点…

ばらの花・向日葵・木工用ボンド

2020/07/16 ばらの花(Quruli) あまりに散らかっていると、脇目も振らずに作業ができない。 Word、Excel、メモ帳、ノート。色んなところに遮二無二書いたものをまとめていた。片付ける糸口が見つかるまで、作業が捗らない。 掃除中に手にとった本をつい読ん…

ベッドの上・1LDK・オープンカフェ

2020/07/15 ベッドの上(On the bed) 一度何かを操作したような感覚が手に微かに残ったまま、目を開いた。9時15分、少し寝過ぎたと気づいた朝は、元気だけどちょっと気怠い。 慌てて布団から出て本や文房具を踏まないように避けて歩く。 狭い部屋に少しうん…

ビタミンウォーター・ガムの棚・距離感

2020/07/15 ビタミンウォーター(Vitamin and/or citric acid-containing beverage) スポーツドリンクを選んでいる時、ビタミン入りのものが同じ値段で売っていると「どっちがいいかな」と考えることがある。 大したことのない損得勘定がせっせと仕事してい…

2020/07/13 高円寺・回転寿司・醤油

今日何があった? 高円寺(Koenji) 東西線で中野に着く寸前、地上に出る。そこからは、中央線の快速も併走する。 その高円寺から阿佐ヶ谷の区間の車窓が好きだ。 快速と上手く噛み合った時、疾走感がある。 高円寺を出て走り出すと、中央線快速が併走する。…

2020/07/12 多数派・形見・梅の木

今日何があった? 多数派(Majority) 父や母が「うん」と言ってさえくれれば安心した時が昔はあったと思う。何かにつけて母に相談していた頃が僕にはあった。 父に相談すると、聞いてはいるが母が答える、そんな流れがあった。たまに答えてもとても怒ってい…

2020/07/11 催促・健康・ナイトプール

今日何があった? 催促(Reminder) 野球が始まる15分前になったらスマホに通知が来る。何となく今日行こうと思ってカレンダーに入れておいた、「味噌ラーメン」という予定が、15分前に通知された。 きっとこの前この時間に味噌ラーメンが食べたくなったんだ…

2020/07/10 夏休み・入道雲・ガードレール

ひとりの夏の思い出

2020/07/09 二度寝・制圧・ブックマーク

今日何があった? 二度寝(Go back to sleep) エアコンを付けたまま、さらっとした肌触りのお布団を楽しみながら寝るのが好きだった。 今はエアコンを切って、いつしか生暖かい空気に包まれて寝るという不思議な寝方がマイブームになっている。 短所は朝起…

2020/07/08 湯船・蒸散・群青

今日何があった? 湯船(Bath ship) tubには桶という意味だ。浴槽はバスタブだ。 浴槽の中にあるお湯は湯船だ。 小さい頃はそう解釈していた。 すでに60寸で法師でもないけれど、お風呂に浸かりながらラジオを聴き、いろんなことを考え旅をする。 有楽町の…

2020/07/07 カツ丼・ファッション写真・高速バス

今日何があった? カツ丼(Fried pork bowl) 食券を渡し、蕎麦だけの人が物凄い速さで切り盛りされていくのを眺める。 番号が呼ばれたらお盆を取りに行く。 厚切りのカツを齧って、ご飯を掻きこむ。沢庵を噛んで、味噌汁を飲む。 かけた願いを見据え、視界…

2020/07/06 パイの実・ピカチュウ・ポストイット

今日何があった? パイの実(Chocolate snacks like pie fruits) お昼になるギリギリまで仕事に集中できているときは、心身ともに調子が良い証拠である。 でもなぜかそういう時に限って、お昼は適当にカップ麺で済まそうという気持ちになる。 家を出てあた…

2020/07/05 取扱説明書・キャンプ・常備

今日何があった? 取扱説明書(How to use) お酒を飲み続けていると、慣れてくるためか、なぜか強い酒が飲めるようになる。 最近はめっぽう弱くなってしまった。 1次会、2次会と店を重ねる。2次会の時にみた店員さんが妙に忘れられない。すごく綺麗な人だっ…

2020/07/04 佐野元春・ピタゴラスイッチ・キリンレモン

今日何があった? 佐野元春(Motoharu Sano) TODOにはなんでも思いついたことが書いてある。ある意味僕のオムニバスだ。 「あ、こんなに汚れの取れるシャワーヘッドがあるなんて、欲しいなあ」 そう思ってTODOに記録してからもう1年になる。TODOと書いてあ…

2020/07/03 ラジオ体操第一・道場・社会人3年目

今日何があった? ラジオ体操第一(radio physical exercise no.1) 白飛びした写真のような昼間が恋しい。断続的に雨が降っている。 ランニングもせず、今週はずっと部屋に篭りきりだ。脚よりもお尻の方が痛い。 生活リズムは乱れに乱れた。いつ夕ご飯を食…

2020/07/02 蜂・生八ツ橋・夜の街

今日何があった? 蜂(bee) 蜂蜜には夏のイメージがある。 バナナマンの日村さんは、蜂蜜をかければスイカが食べられるらしい。夏のスパイシーだけどどこか甘味のあるカレーには蜂蜜が欠かせない。 そもそも蜂が元気な時期というイメージがそれに拍車をかけ…

2020/07/01 セロテープ・歓迎・受付

今日何があった? セロテープ(scotch tape) 気がつくとじっとり汗をかいている。強い風で前を遮られている感覚よりも、通気して心地よさを感じる。 梅雨も盛り、夏も本番まで後わずかという7月1日。下半期が始まった。 市ヶ谷や五反田を訪れるときは大抵雨…