なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/29 煮干し・息吹・スティックのり

今日何があった? 煮干し(dried small sardines) 「ラーメンが食べたい」と言った時、何が食べたいのか正確に理解できるならとても仲が良い間柄だと思う。 僕がラーメンを食べたいと思った時、思い浮かべるのは煮干し醤油系のラーメンだ。豚骨ラーメンが食…

2020/06/28 乱雑さ・大きな机・やよい軒

今日何があった? 乱雑さ(promiscuous) 部屋で違うことをやりだすようになった時、大抵部屋が乱れている。心の乱れと揶揄されることもしばしばある。 心の乱れを指摘する人はむしろどれぐらい乱れていないのだろうか。置くものも無かったら豊かさがないと…

2020/06/27 ハムたま・ママチャリ・白桃ジャム

今日は何があった? ハムたま AM8:46起床、頭を過ぎる9時からの断水。今日は10時からの予約をスタジオに入れてある。あと少ししたら、歯磨きすらできない。久しぶりに勢いよくベットから出る。寝不足がたたっているのか、朝だからなのか、視界が霞む。 歯磨…

2020/06/26 ダージリン・KEEP OUT・東山堂

今日何があった? ダージリン:週の半ばから生活リズムを乱しはじめて、金曜日はもう次の日が休みだからという理由でだらだらと過ごす。「やるべきこと」という言葉も金曜日は非常に苦痛に感じる、そんなリズムパターンが生まれつつある。トーストを食べなが…

2020/06/25 新人・草野マサムネ・セブン

今日何があった? 新人:この時世においては通年と同じ研修はままならず、早い段階で新人が着任した。らしい。正直まだ見たことがない。僕がそう言われていた時もあった。月の給料をすべて遊びに費やし、金曜の夜はドーパミンを大量に分泌することに注力して…

2020/06/24 キャベツ太郎・写真・正す

キューピーの写真も貼りました。

2020/06/23 アジア飯・緩衝材・よそ行きの服

今日何があった? アジア飯:住み慣れてくると、その土地で食べられないものは特にないという気分にさせられる。都内に住むと、それだけ多様な店があって、けれどもすぐには掬いきれず、やがてコップが満杯になったように探索欲求が満杯になる。そんな感覚が…

2020/06/22 スポーツ用品店・本・酸辣湯麺

今日は何があった? スポーツ用品点:夢の中で、思っても見ない文脈がすぐに理解できる時がたまにある。時々、スポーツ用品点でアルバイトをする夢を見る。その店に行くと、どこに行けば何があり、裏のオフィスがどこで、教育担当の先輩が誰であるかが瞬時に…

2020/06/21 ジョギング・サヨナラ・リッチブラック

今日何があった? ジョギング:膝を痛めていたが、リハビリのように走り始めた方がいいと整骨院で言われ、フォームに気をつけながら走ることにした。酒が残っていて、コンディションはバッドだ。状態は諦めて、体を洗い着圧の高い衣服を纏って外に出る。曇り…

2020/06/20 天ぷら・座椅子・恵比寿

今日何があった? 天ぷら:いつもの居酒屋に3ヶ月ぶりに行った。もはやいつものなのか?と考え込んだが、いつものとはそんな単純な時系列の話だけじゃないことに気づいて、すぐ考えるのをやめた。天ぷらと聞くと高級料亭なイメージが湧くが、これはきっとテ…

2020/06/19 じゃこ天・洗濯・器

今日何があった? じゃこ天:食器を洗いながら、じゃこ天美味しくなかったなと考えていた。サラダだけじゃ物足りないから、何か付け合わせにちくわとかをトッピングするのだけど、練り物なら良いかとじゃこ天を買ってみたのだ。じゃこという何か小魚なのだろ…

2020/06/18 帽子・ラジオ・形

今日何があった? 帽子:外に出ると、小学生が下校していた。ふと、なぜ小学生だと思ったのかを考えた。そう思い悩むこともなく単純で、帽子が「小学生の時」を思い出させたからだ。ツバが360度についているタイプの帽子。サファリハットだったりバケットハ…

2020/06/17 ハム・前進・富士

今日何があった? ハム:朝ごはんは大抵トーストだ。なぜか暖かいものが食べたくなる。パンは6枚切りの厚さがちょうど良くて、それより厚いと焼き上がるまでに時間がかかるのと、サンドイッチを作るのに適さない。それより薄いと食べ応えがなくて物足りない…

2020/06/16 整骨院・メロン・ヌードル

今日は整骨院が憂鬱だ。

2020/06/15 時計・子猫・髪質

今日何があった? 時計:父から譲り受けた、おじいちゃんの形見の時計がある。SEIKOの金縁時計で、つけていないと針が止まってしまう。ずっと壊れて動かないままで大切に保管していたけど、ものは使ってこそ価値があると思い直し、昨年末修理に出した。かな…

2020/06/14 デート・長雨・声

今日何があった? デート:街に人が増えてきた。3月からずっと、商店街の経済状況も芳しくなかったことだろうから、良いことのように思う。夏が過ぎる頃にはある程度状況が上向くと思う。話すことはないにせよ、顔は知っていて、街の印象は3年前とだいぶ変わ…

2020/06/13 マスターピース・枕・レジ袋

今日何があった? マスターピース:The Last of usをクリアした。来週に控えた2の発売に向けて、ストーリーの復習、プレーの取り戻しと順調な仕上がりだ。2017年のセーブデータが残っていて、これをやっている時期に当時の彼女とうまく行かなくなって別れた…

2020/06/12 アロエ・UFO・ウイスキー

今日何があった? アロエ:ヨーグルトを食べながら、アロエを初めて食べた時のことを思い出していた。見た目がこわい緑の植物、ナタデココと違うだろうか。幼ながらにそんな思いを抱いていた。アロエがこわかったのは、アロエ自体を知ることよりも、テレビで…

2020/06/11 紅茶・換気・捜査

今日は紅茶、換気、捜査とスーパー。

2020/06/10 週替わり定食・ヨーグルト・ラスト

今日は何があった? 週替わり定食:昼食は外で食べるのが最近の流行りである。流行りは勝手なものでそこが良いところだ。今日は近所の大手チェーン居酒屋のランチメニューに挑戦。なんとなく頼んだ週替わり定食。この店は日替わり定食もおいている。こうした…

2020/06/09 美術館・イヤホン・サンドイッチ

今日何があった? 美術館:思わぬ出来事が発生し急遽休みになったため、美術館に行った。家から歩いて行ける距離に東京都現代美術館がある。日差しが夏のそれを感じさせる。蒸れるのを我慢しつつ、マスクをしたままゆっくり歩いて行く。公園に向かうにつれ現…

2020/06/08 大学・サラダ・散歩

今日何があった? 大学:改めて考えると大学に入る意味ってなんだろうと思う。体系的な知識の習得、一方でそれは表層にすぎずどれぐらい学ぶかは個々人がどれだけ時間をかけるかによる。世の中に出た時に、一定の箔が付いているという評価を受けることはまま…

2020/06/07 うだつ・ベイスターズ・カニカマ

今日何があった? うだつ:あがらないことでおなじみのうだつ。なんのことか知らなかったけれど、調べたら家の建造品の1つだった。屋根の一部分として、必ずしもあるわけではないけどあるもの。どうやら成功して裕福だとそれを掲げるという言説が広く知られ…

2020/06/06 13時46分・静謐・小笠原諸島

今日何があった? 13時46分:毎年この時期は低迷期だと思ってしまっているのも良くないと思うが、今年も例に漏れず低迷期だ。なんとなくボーッとする。やりたいことややったほうがいいことも蔑ろにする。そんな時期。昔この時期良くないことがあったから、そ…

2020/06/05 筋膜リリース・江戸・金属

今日何があった? 筋膜リリース:今日の午前中から昼にかけての記憶はあまりない。昨日がダメダメだったので、取り戻しに必死だったからだ。バリバリ仕事してたというより這いつくばっていた感じなので、思い出したくないという意味で記憶がない。そして午後…

2020/06/04 チャーハン・金縛り・ロクヨン

今日何があった? チャーハン:昨日の夜から食べたいと思っていたのか、今日の昼はがっつりチャーハンを食べようと朝から意気込んでいた。昼、近所の中華料理屋に向かう。不自然なほど満面の笑みを浮かべる母(勝手に母と呼んでいる)に案内してもらい、席に…

2020/06/03 夢・大将・ゲーム

今日は何があった? 夢:見た夢の内容が良くても良くなくても、午前中ずっとそのことを考え続けることがしばしばある。今日も考えていたんだけど、もう覚えていない。中学生の頃、夏の暑い日にやることがなくて暇つぶしに自転車で本屋さんに行っていた。あの…

2020/06/02 中吊り・白丸・ルーズリーフ

今日何があった? 中吊り:2ヶ月ぶりの出社日、天気は曇りだった。時差出勤をするために早く起きて、朝の街を歩く。この状況によって閉店を余儀なくされた居酒屋を2、3軒見かけた。見るたびに曇り空がさっきよりも翳っているように見えた。駅に近づと、それ…

2020/06/01 LISA・ちくわ・お風呂

今日何があった? LISA:昨夜、友達とラーメンが食べたいと話していた。ラーメンは食べたいと思う瞬間が多いから、次食べるときはあれ食べようと思ってしまうところがあるのだけれど、友達と話すことで様々な写真が飛び交い、結局そのとき目を奪われた印象の…