なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/30 紙・誌面入学・トーキングヘッズ

今日何があった? 紙:この前ちょっと電話して程なく親がトイレットペーパーを送ってくれたらしい。おおーい!ちょうどなかったよ!ありがとう親、全てお見通しなのか親。 誌面入学:僕は大学の通信課程なのか、誌面入学という特集で月刊紙が届いた。内容は…

2020/03/29 計画・デイリーヤマザキ・サードプレイス

今日何があった? 計画:学校に通っていれば授業で都度教えてくれて課題をこなしていれば単位がもらえる。というのがない通信は自分で全て計画する。序文もだいぶ甘々だけれどもそれについては割愛。この計画をする、という作業は仕事でも何にでもやることだ…

2020/03/28 ダイエットサポートウォーター・フィットニア・履修登録

今日何があった? ダイエットサポートウォーター:この前誕生日プレゼントにもらった水。すごい硬水。まずい。まずいというか水への期待とは違うという気持ちになるので落ち着いて飲まないといけないやつ。なぜ硬水がダイエットサポートなのか分からなかった…

2020/03/27 様・キャンセル・カレー

今日何があった? 様:面と向かって「XX様」っていう機会ってまあまあ無い。飲食店とかではよく言ってくださるようなイメージがあるけど、2回も3回も会って一緒に仕事してまだ様はあってるのかな、と思ってしまった。間違ってはないと思うし頑張ってのことだ…

2020/03/26 味付け・釣り・ジャルジャル

今日何があった? 味付け:在宅勤務が長くなってきて、料理が雑になってきた。毎昼作っていると、見てくれがどうでもよく味さえよければという気持ちがどんどん湧いてくる。一人だと尚更。味付けがめっちゃ良くなる心得はおもってるより甘い系入れて、しょっ…

2020/03/25 トレペ・バンド・曖昧

今日何があった? トレペ:それがトイレットペーパーだと気づくまでに多少時間がかかった。僕は略してもトイペだと思っていたけど、そうじゃないのもあるとは知らなかった。oeeってあんまり単語が出てこない。oieの方が、それこそトイレとシンクしててしっく…

2020/03/24 シラバス・目的・オリンピック

今日何があった? シラバス:いやシラバスって何?って10年以上前に思って、今日もそうだった。科目の内容とかが書いてあるもの、と思っていて、多分間違っていないけど完全に正解かどうかよくわからない。何語?シラバス。 目的:目的さえ達成できれば手段…

2020/03/23 DJ松永・ワークスペース・何様

今日何があった? DJ松永:仕事中のBGMにCreepy NutsのオールナイトニッポンZEROを聴いた。かつてDJ松永が世界一になった時、激イキリ倒しして金のターンテーブル2つ届くって言ってたのふと思い出した。そんなの使うんだろうか・・・。同い年でとても活躍さ…

2020/03/22 水彩・マジックアワー・休息

今日何があった? 水彩:酒が残っていて、午前中は映画を見てやり過ごした。マジックアワーという三谷幸喜の映画。程なくして空腹と渇きが襲ってきて、買い物へ。食べるとおちつく。その後、徐に水彩画の勉強をした。英語の教材だったので、水彩画の勉強とい…

2020/03/21 一歩・肥料・上野

今日何があった? 一歩:何か目標に向かっていないと不安になることがあり、それはどうしてだとかその目標に向かう訳はと考えて時間が経つことがある。それよりも過去のいつだとしてもやりたいと思ったことを、勉強を一歩一歩やるべきと改めて痛感した午前。…

2020/03/20 ヒート・ワニ・ホテル

今日何があった? ヒート:なぜ金曜日は仕事に集中できないのか。休みの前日はほぼ休みだ。と思う節がある。コロナウイルスの影響でNBAもやっていない。なんて退屈なんだ。NBAのTwitterアカウントが2013のFinal第6戦をやっていた。ヒートVSスパーズ。First h…

2020/03/19 残業・カミングアウト・大盛

今日何があった? 残業:ミスのないように仕様をまとめ上げるのは力がいる。久しぶりに残業してしまった。正直仕事のほとんどは面白くない。まあそういうものの方が仕事っぽくはある。 カミングアウト:来月から美大に通うことを友達に話した。反応を期待す…

2020/03/18 選考・パスタサラダ・募集

今日何があった? 選考:4月から美術大学に入学する予定で、出願資料が無事受領され選考に入ったとの連絡がきた。よかった。最近仕事がソワソワしていたのはこういう不安の一つ一つが積み重なっていただけかもしれない。一応心配していた両親に連絡したら反…

2020/03/17 ビッグマック・川辺・イタリア

今日何があった? ビッグマック:無性に食べたくなり、お昼に買ってしまった。ところでどうしてビッグハンバーガーじゃないんだろうと思って調べてみたら、候補に「ビッグマック うまい」と出てきたのが見えて、どうでも良くなった。確かにうまい。このサウ…

2020/03/16 アジアンタム・苛立ち・可視化

今日何があった? アジアンタム:まるでハートマークみたいな形もあれば、クリームパン・手袋みたいな形の葉もある植物。ワラビ科の植物で、育てるのが難しいとされる。実際難しい。寒さは苦手、湿度が必要、日光に当たらないと葉の緑が薄くなる・・・。さっ…

2020/03/15 音声・珈琲・姿勢

今日何があった? 音声:朝のむにゃむにゃの中で、ある事件や事実を見て感じて記事にする人、それを朗読する人、文章を黙読する人のことを考えました。それぞれ結構すごいことをしているなと思いました。まず、事件や事実が0次的なことだとすると、それを記…

2020/03/14 発熱・味噌・デッサン

今日何があった? 発熱:病気になったわけではありません。私の住んでいる地域に関する調査をしに外を3時間ぐらい歩いていたときの話です。今日は3月にもかかわらず6℃ぐらいしかなく、そして風雨もひどく・・・。足先に痛みすら感じ始めてきて、かと言って歩…

2020/03/13 迷走・近所・普通

今日何があった? 迷走:在宅勤務、サボるようなことはしようとはしていないけれど、目的や課題を見失っていたり、手法に囚われたりすると手が止まり、逃避行動から他のことをしてしまう。何か別のことから気づきを得て戻ることもあるけど、大抵はそこで休息…

2020/03/12 停止・スプリンググリーン・バスドラム

今日何があった? 停止:NBAが新型コロナウイルスの影響で無期限停止となった。今日がヴィンスカーターの最後の試合だったかもしれない。仕事の手も止まった。 スプリンググリーン:新宿の世界堂でアクリル絵の具を買うとき、ふと目に止まった色。恵比寿に向…

2020/03/11 徒長・ポートレート・日報 

タイトル何? 今日は東日本大震災から9年が経った日です。あの日僕は大学の弓道場で今弓を引かんとするところでした。なんとか部員と避難、体育館で寝泊り、なんとかガスコンロでお湯を沸かしカップラーメン。今思うと相当参っていました。 あの時、30歳にな…