なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/18 選考・パスタサラダ・募集

今日何があった?

選考:4月から美術大学に入学する予定で、出願資料が無事受領され選考に入ったとの連絡がきた。よかった。最近仕事がソワソワしていたのはこういう不安の一つ一つが積み重なっていただけかもしれない。一応心配していた両親に連絡したら反応薄く、あんまり外で歩くなよと注意を受けた。はい。

パスタサラダ:在宅勤務の折、自宅で食事をとる回数が増えた。スーパーに行き、適当に安い野菜を買う。そもそも旬で美味しい野菜はついでに安いことが多い。それをサラダにし、昆布だしで茹でたパスタと豚肉、きのこをオリーブオイルで和え、最後に好みのドレッシングをかける。シンプルでとても美味しい。僕はこれをパスタサラダと呼んでいた。ふと、サラダパスタか?と思って両者をGoogle検索したところ、パスタサラダはあのマヨみたいなのが和えてある惣菜コーナーのアレの画像が多く、僕の作ったものはサラダパスタの検索結果の方が多く含まれていた。なるほど、サラダパスタか!コンビニの商品の影響受けてたのかな、と考え、そしてどうでも良くなった。明日からもパスタサラダと呼んでいく。語感がいいから。

募集:ドラムの先生が生徒を募集したいと言っていたのを思い出し、せっかくグラフィックデザインやるなら募集のビラを作ってみるかと。それっぽいものはできたが、それ以上に作り始める前にどういうのがいいですか?と聞くのと、一度作ってみてから聞くのとでは後者の方がいいな、と感じることができた。というより経験不足を体感したの方が正確で、もっと実践が必要。