なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/21 風呂・サンドイッチ・アヲハタ

今日何があった?

風呂:毎日湯船に浸かっている。お家にこもっているからこそできることだ。お湯をはることが全く面倒に感じない。部屋の中で使える時間がこれだけあると行動が日々変わっていて、来月も概ねこんな感じかと思うと、自分がどうなっていくのか興味が湧いてくる。どんなものを買うだろう。どんなライフスタイルにまで変容するだろう。早く好きに外に出ていろんなことがしたいと思っているけれど、興味だけならそんなことも思う。お湯がたまったので入ってきます。体臭も減って体の調子もよくなり、心も整う、好きな時間のはじまり。

サンドイッチ:かつて言ったかもしれないけれど、サンドイッチをジャンキーにするコツだと思っているのが「レタス・マスタード・水を切る」この3つである。理由はあまり深掘りしていないけれど、これが揃っているとジャンク感が増す。特にレタスだ。サラダとして単品で食べている時の印象はみずみずしさとさっぱり感。食べ合わせる記憶に気づいていなかっただけで、ちょっとしかなくてもレタスの香りと食感を、意外にも感じていたのか。

アヲハタ:キューピーの商品が好きだ。グラフィックの統一感、整ったフォント、清潔感。何を食べても美味しい。特にお気に入りなのはドレッシング全般とたらこパスタソース。最近そこにジャムがランクイン。アヲハタは別の会社だと思っていました。すみません。丸ごとオレンジのジャムとか新鮮でたまらない。乱文を作る。朝を彩る会社だと思っている。ヤマザキにもそういう印象を持っているかも。ひと時を彩る会社。スターバックスに好印象なのもそういう物語性がある気がする。