なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/04/27 トラック・習慣・明太子

今日何があった?

トラック:10/9はトラックの日だそうで、そのポスターの募集を見つけたので作ってみている。トラックは調べてみると輸送の91%を占める、我々の生活の赤血球と血小板みたいな存在だった。48億トンもの貨物を運んでいるそうだ。一年で。日本だけで。なぜか小学生の時によく使ったオーダーの数字である。凄すぎる。誰がみるんだろう、こういうのは往々にして家族ターゲットな印象のポスターだけど、課題としてはその重要性を伝えるべきはより若い世代かつそのイベントに訪れる可能性のある層だけで良いのだろうか。もう少し練ってみよう。

習慣:習慣化すべきこととそうでないことの違いがわかってきた。ものづくりの習慣はあえて記録するような習慣にすべきでないと感じてきた。1000本ノック系が自分にとってなんなのか、どう変わっていくのか。うまく表現できないけど、もう少し違いを確かめようと思う。違いは間違いではない、とどこかで今日見たこともふと思い出した。

明太子:キューピーのパスタソースは本当に美味しい。パッケージのデザインも昔から変わっているようには感じないが、フォントやレイアウトに統一感がある。何より美味しそうだ。手軽そうにも見える。あれがギラついたデザインならまた違うのだろう。パッケージは中身を顕す。明太子パスタまた食べたい。業務用の出しやすいパッケージもあるらしく、ほしい。