なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/31 むくみ・ソース・設楽さん

今日何があった? むくみ:毎朝起きると脚がパンパンになっていて、まるで毎夜登山してから寝ているみたいだ。でも今朝は比較的むくみが少ない、というより疲れていない感覚があって、それでむくんでいないと理解できた。筋膜リリースを耐えただけあって効果…

あらためてキューピーについて考えてみる

買っちゃうハードルが低い 見た目のかわいさ ダイバーシティ そもそも「ドレッシング」とは何だろう ドレッシングの歴史 巨大スーパーの罠 愛が食卓にある 買っちゃうハードルが低い 夕飯の買い物とだけ思ってスーパーに行っても、新しい商品や気になるもの…

2020/05/30 ジュディマリ・モナ王・締切

今日何があった? ジュディマリ:髪を切った。初めて個人の自宅でやっているタイプの美容師さんのところで切ってもらった。ドラムの先生に紹介してもらって知ったのだ。一体どうやったらこういうのを知るんだろうと思ってたけど、やっぱりこういうことだった…

2020/05/29 食パンマン・テロ・リリース

今日何があった? 食パンマン:おそらくあいつはダブルソフトだろう。あるいはそういう高級な系統のパンだ。そこそこ白いので、上等な舌触りに違いない。そういうパンを昨日買って、今日トーストにして食べた。確かに美味しかったけれど、しっとりしすぎてい…

2020/05/28 線香・エイプリルフール・確率

今日何があった? 線香:弓と禅に、世闇の中、実際に的前に立ち弓を引く師、そしてそれを見る弟子、関わる問答を描写する箇所がある。いま弓を引く師と書いたがこれは正確ではない。なぜかは本を読み考えることになる。このシーンで甲矢と呼ぶ1本目の矢をつ…

2020/05/27 英語・おしり・セブン

今日何があった? 英語:会社で英語の文書を読み込んで内容を整理するようなこともいつの間にか増えたので、淡々と読む力がついてきたなと感じた。ただ毎日知らない単語が出てくる。言語は毎日ちょっとずつじゃないと身につかないなと身につまされてきたけれ…

2020/05/26 言語・夏・モノクロ

今日は何があった? 言語:プログラムは一度書けば、一見複雑なことをいともたやすく行ってくれるので便利だ。その印象は便利が勝る。よくナレッジが溜まっていて、なぜかすぐできるんじゃないかと思ってしまうこともある。だが実際はそうではない。そこは言…

2020/05/25 ことわざ・早朝・解決

今日何があった? ことわざ:年が入ったことわざには「3」が絡むものが多い。禍も三年経てば用に立つとか、家を道端に作れば三年成らずとか、桃栗三年柿八年とか。特別な数字だ。だいたい何事も〜かかるだったり、〜ももたないとかそういう意味になる。すな…

2020/05/24 バイキング・バトルロワイヤル・映る

今日は何があった? バイキング:ホテルの朝食でお粥と梅干し、フルーツを少し食べてコーヒーを飲んで終われる人がいるらしい。すごい。僕はつい食べ過ぎてしまう。例えお昼に市場で海鮮丼を食べる予定があったとしても食べ過ぎる。意地汚いというか、欲張っ…

2020/05/23 法人・闇・バナナマン

今日何があった? 法人:ようやくアートマネジメントの2つ目のレポートが作成できた。その過程で独立行政法人について調査した。90年代に生まれ、様々な業界固有の事情がありながら横並びの運用方法を余儀なくされ、徐々に経費削減の弊害しか残らなくなった…

2020/05/22 カニ・高校・乃木坂

今日は何があった? カニ:今朝夢を見た。友達のうちに超巨大な蟹がいる夢だ。本当に大人ほどの大きさで、家に刺さっているような印象すらあった。そこで出てきたのは職場の同僚だったやつと、中学校の同期、かつて付き合っていた女性、森なな。森ななは正直…

2020/05/21 風呂・サンドイッチ・アヲハタ

今日何があった? 風呂:毎日湯船に浸かっている。お家にこもっているからこそできることだ。お湯をはることが全く面倒に感じない。部屋の中で使える時間がこれだけあると行動が日々変わっていて、来月も概ねこんな感じかと思うと、自分がどうなっていくのか…

2020/05/20 警察モノ・激動・美術館

今日何があった? 警察モノ:「64」という比較的長編の小説を読み始めた。まだ30ページぐらいしか読み進められていないが、すでに引き込まれている。警察組織が出てくる話は理不尽さが描かれるシーンが多いため感情が揺さぶられやすい。もうすでに揺さぶられ…

2020/05/19 建築・から揚げ・好み

今日何があった? 建築:部屋の模様替えが趣味で、いつか完璧な自分の空間を作るのが夢だ。一昨日ぐらいにタイムフリーで聴いたラジオでバナナマンの設楽さんが同じことを言っていた。本当にそう思う。小さい頃からずっとそうで、あの時と模様替えの周期があ…

2020/05/18 思いきり・メタ・宇宙

今日何があった? 思いきり:雨、まして月曜日だから何よりやる気が出なかった。さっぱりしない。もう午前は諦めるかと思い、普段ならそこでも食い下がって何とか仕事とかするんだけど、今日はふと思い立って、あえて集中できないことにした。1つずつ整理す…

2020/05/17 陰・うたた寝・接点

今日何があった? 陰:12時、天気が良かったので、外に出た。どうしてもB3が入る封筒が欲しかったので、歩いてホームセンターに探しに行くことにしたのだ。炎天を感じるほどの強さではないが、歩いていると汗をかきそうな日差しだと、家を出てすぐに感じた。…

2020/05/16 社会・階層・雨

今日何があった? 社会:「コミュニティを作ろうしているのではなく、ソサエティを作ろうとしているのだ」と宝塚が大好きな方がおっしゃったそうだ。なるほど、と思った。社会的な行動がそこに発生するということ。例えば子供も発生するのだろうか?新規のフ…

2020/05/15 中傷・恐怖・見方

今日何があった? 中傷:今思うと、20代にもなっていないときは知らないことすら知らなすぎたかなと思う。その時に何かを表立って批判することなどできなかったはずなのに、やっていたと思う。それは良心がそこにあればまだよかった。知らないからこそ、すご…

2020/05/14 アイスコーヒー・キャリア・弁当

今日何があった? アイスコーヒー:1ヶ月ぶりにコーヒーをお店で買って飲んだ。「今日はアイスコーヒーが2種類あって、一つは軽めの紅茶みたいな感じで一つは重めのしっかりした味のものです」と言われ、久しぶりだから軽めにしておくかと。せっせと準備し…

2020/05/13 レイヤー・地道・バランスボール

今日何があった? レイヤー:Photoshopの習熟中。この作業のほとんどが用語を覚えることだと言っても過言ではないと思う。ん?ああレイヤー、そうかPhotoshopだし基本は画像レイヤーだよね、ああこうやって統合してなるほどこうやってはめ込みを・・・という…

2020/05/12 区切り・ジョッキ・髪型

今日何があった? 区切り:会社の辞め方、どう頑張ってもいろんなことが伝わるということを実感した日だった。僕が辞めるわけではないけれど。何だかこれまでこういう経験が何度かあった気がするけれど、それぞれの立場で納得してやっていくしかないものだと…

2020/05/11 最終日・チャーハン・女優

今日は何があった? 最終日:GWは1日延長戦いただいていたので今日が最終日でした。振り返ってみると、大学の勉強、海外ドラマ、映画ばかりでした。充実していた気がします。The Wireは名作だと体感できたし、3つ作品ができたしレポート評価も1つSランクだっ…

2020/05/10 スヌーピー・仕込み・ラーメン

今日何があった? スヌーピー:母は昔からスヌーピーが好きだ。なんでかは知らないけど、よくスヌーピーのパズルとかをやっていた。確かにスヌーピーはあののほほんとした顔の割りに強めの毒を吐く。その点で母に似ている。 仕込み:レポート作成において、…

2020/05/09 不調・マックサラダ・メメント

今日何があった? 不調:しっかりした筋トレをやった日にお酒を飲むと次の日不調になる。結構引きずる。首のあたりが硬くなり、やがて頭痛を引き起こす。困ったものだ。手を抜いたらいいのだろうか、と一瞬だけ思ったけど、抜くべきは酒だった。この選好ばか…

2020/05/08 模様替え・古本・スープカレー

今日何があった? 模様替え:誰に言われなくてもやりだして、休むまもなくやってしまうことがあるかと言われると、それは模様替えだ。何故かやりたくなるし、楽しい。今の部屋ももう30、40回はやったんじゃないかと思う。イメージが浮かんだり、今の使い勝手…

2020/05/07 伸長・警察・漫画家

今日何があった? 伸長:今日は水やりの日。部屋にある18の鉢植えにお水をあげます。もちろん様子を見てあげたりあげなかったりします。今回は乾燥させることにしたのでどの鉢も結構乾いている。たまにこうして乾燥させたいと思っている。土も腐るし、土がど…

2020/05/06 女神・仮面・タランティーノ

今日何があった? 女神:大学の課題をやった。デカルコマニーを使って、その偶然の中からドローイングの像を見出し、書き足すもの。すごくベターな気もするけど翼が見えたので像を描いた。まさに像だ。勝利の女神。ただ、勝利の女神も像のイメージしか実はな…

2020/05/05 安心・第一歩・面白い

今日何があった? 安心:みんな自分は大丈夫だと思うし、自分の知っている世界の中も大丈夫だろうと思っている。これまでそうだったわけだし、これからもそうだろうと思っている。これまではそうではなかったから、これからはそうではないだろうと思っている…

2020/05/04 完成・万年筆・技能

今日何があった? 完成:点描画がついに完成した。自分の目で見ると良い。素直な気持ちとしては100点だ。だが冷静に、客観的に見ると50点ぐらいだ。そう気づいたのはカメラで撮って友達に送ろうとしたときだ。目は目立つけれど、他がそこまですごく見えない…

2020/05/03 点描・夜風・根拠

今日何があった? 点描:大学の課題で自画像を点描技法を使って作成するものがあり、かれこれ1週間は取り組んでいる。全く完成に近づかない。牛歩も甚だしい。こうして進まないとやる気が落ちてくる。のめり込むとそれで気づかない間に時間が過ぎていたりし…