なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/04 完成・万年筆・技能

今日何があった?

完成:点描画がついに完成した。自分の目で見ると良い。素直な気持ちとしては100点だ。だが冷静に、客観的に見ると50点ぐらいだ。そう気づいたのはカメラで撮って友達に送ろうとしたときだ。目は目立つけれど、他がそこまですごく見えない。色彩の使い方が客観的によくないような気が、そこで芽生えた。改めて俯瞰すると確かに短調でただ描いた感じがとてもする。前途洋洋とはなかなかいかないものだ。でもこうした経験をしたことで、どうしてそうなったか、次はどうすべきかを考えられるので、やはり何事も完成させることに価値がある。それは再確認できた。

万年筆:今「クローズドノート」と言う本を読んでいて、よく万年筆について描写される。それを読んでいると本当に何のことかよくわからないの。万年筆を使ったことがないからだ。でも興味がでた。スラスラと文字が書けるようだ。書く、よりも描くという感じで使えそうな気もしてくる。自粛が明けたら万年筆を見に行こうと思った。

技能:ものを作るような仕事に対して、それを巧みに仕上げるための技術的能力といった意味だ。これをつけたいと日々勉強の他にやっているが、まとまった時間があったから付くかというとそうでもないもので、骨が折れる。とかく並行してやるにはMPが足りないなと感じるけれど、年齢的にそういうことを言っていると、前にある扉が開けないというより、知らない間に気づいていない扉が閉ざされていく。やれやれと思うけどこういうの結構みんなちゃんとやっているんだよな・・・