なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/16 社会・階層・雨

今日何があった?

社会:「コミュニティを作ろうしているのではなく、ソサエティを作ろうとしているのだ」と宝塚が大好きな方がおっしゃったそうだ。なるほど、と思った。社会的な行動がそこに発生するということ。例えば子供も発生するのだろうか?新規のファンの方にはいい席を譲るというのは、親子で何かする時に子供に特等席を設ける発想に似ている気がする。やっぱり社会学を勉強しようと思った。

階層:マズローは欲求階層論で有名だが、なぜピラミッド構造になるのかずっと疑問だった。調べたところ、というか大学の先生にたまたま教えてもらったところ、やはりピラミッドなんて使っていなかった。論を理解した人が説明のために図解したものがまるでマズローがいったかの様に理解されていただけだった。フレーミングする人の発想が頭に叩き込まれていることもしばしばあるのだな、と思った。「階層」は下がいい悪いとかを判断するためにあるものではないが、なぜか下がネガティブに感じる。このフレームから脱却したいと思っているが、できていない。

雨:今日は水やりをやって、買ってきた土を使って植え替えたり株分けしたり、ペンキで板に色を塗ったりしたかった。東京は雨だった。明日を信じて、今日は勉強。最近外国語で仕事のスキル関連のレッスンを受けているのだが、はっきりとした定義をするので日本語よりも勉強になることが多い。例えばデザイナーとして、VisualDesignをやりたいのか、ProblemSolverになりたいのかどちらか、という問いを投げかけられた時、それがMECEかはさておきなるほどProblemSolverね、と思わされた。僕は趣味が前者で本業が後者であると今日思った。あれこれ手を出してそれらをうまくつなげることの方が得意だからだ。あることだけやってうまくいくことを諦めたわけではない。それはそれでやっていく。今得意なのはどっちか、それを選んでそれで食べていく。やりたいことをやって食べるのは難しいが、やりたいことを食べてはいく。お腹は何にせよ空く。