なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

立ち上がるもの

前を見て歩いた。それを思い出そうとした。 ところが前に何があったのか、一向に浮かんでこない。

わたしは、陽炎を見た。 わたしは、陽炎を見たのだろうか。

スマートフォンを取り出した。 覗き見た仮想空間にいる友達の呟き、知らない人が騒いでいるかのような、炎上騒ぎを見た。 ところが何を目にしたのか、一向に浮かんでこない。

沈思黙考するわたし自身を見つめる目。 澄んだ心の中で、何をも見ているようで、何をも見ていない目。

わたしの中に、陽炎を見た。

わたしはいまゆっくりと、立ち上がる。

擦り切れていって、わたしそのものが少しずつ、いま。