なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/28 盗聴・無理・進捗

今日何があった? 盗聴:ついにTHE WIREが最終シーズン、しかもあと3話で終わりというところまで見た。見てしまった。こんなに面白い海外ドラマは初めてだ。昔はプリズンブレイクとか見ていたが、緊迫感があってワクワクする感じだった。それとは違う。人間…

2020/04/27 トラック・習慣・明太子

今日何があった? トラック:10/9はトラックの日だそうで、そのポスターの募集を見つけたので作ってみている。トラックは調べてみると輸送の91%を占める、我々の生活の赤血球と血小板みたいな存在だった。48億トンもの貨物を運んでいるそうだ。一年で。日本…

2020/04/26 気怠さ・カビ・記憶

今日何があった? 気怠さ:生活リズムが狂っているのにも気を留めずにいたが、いよいよガタがきたのか非常に気怠い一日だった。なんとか大学の課題を1つやったが、やった感が強くて悔しい。かと言いつつ本気ではやったのでこのまま出すけど、そういうのは妥…

2020/04/25 誕生日・一日中・ケーキ

今日何があった? 誕生日:今日は誕生日で、同じ日付がそのまま橋の名前になっている場所がポルトガルにあって、土曜日だ。誕生日を祝うのはどうしてだろう。誕生日が嫌になってくる人もいるのはどうしてだろう。誕生日を日本で迎えてパスポートにそう記述し…

2020/04/24 レポート・20代・植物学

今日何があった? レポート:アートマネジメントに関するレポートをようやく書いた。2000字のところ、3500字に達したためこれを調整するのは相当困難だった。文化という言葉の意味も、政策も、メセナも知らないことばかりだった。特にメセナはその言葉すら見…

2020/04/23 二日酔い・ペンネ・水やり

今日何があった? 二日酔い:ダメだった。オンラインで飲み会を初めてやったのだが、気付いたら1時でストロング飲料をガバガバ飲んで、使い物にならなくなってしまった。復活したと思ったけど、翌日になってそれも万全ではなかったと気づくレベルだった。や…

2020/04/22 吐出・オンライン飲み会・サラダうどん

今日何があった? 吐出:夜まで頭使った後、朝になると何かを忘れたようで不安になることがある。詰め込み教育中はそんな感じ。そんな時は付箋に都度何か書き出して、消化させている。4日ほど書き出してみたが、それなりにまとまりがある。大事なことはきち…

2020/04/21 暖簾に腕押し・弱み・文化

今日何があった? 暖簾に腕押し:こまめな報告や相談をしよう、コミュニケーションをとって盛り上がっていこうと口ではいうのに実際はやらないものだ。お客さんのためとその視点を大事にするセリフをいうのに、客観的な視点でものを考えないものだ。愚直に発…

2020/04/20 大時計・ゴールデンカレー・買い分け

今日何があった? 大時計:昨日見た夢を1日経っても忘れないでいる。暗い部屋に本棚があって、その部屋の床に何人と座っていた。本棚は長方形の部屋の長辺と並行に、部屋の真ん中に2列あって、その周りを歩き回れる様に配置してあった。[=]こんな感じ。その…

2020/04/19 隠す・メメント・陳列

今日何があった? 隠す:晴れた日曜の昼間ぐらいは外を散歩したい。近くに公園があるので、ランニングしつつ植物を観察しにいった。さつきの花がきれいに咲いているのが印象的だった。普段はバイオレットの花をよく見るが、白やピンクの花もあって興味深く観…

2020/04/18 見直し・頂戴・ビジネス

今日何があった? 見直し:毎日何かを続けていて、違和感があれば見直す。ちょっとずつ当たり前のようにやっていて特に気にしもしないことである。特に朝や夕方の行動は機能的で、洗練されている。通勤の駅の隊列は誰に習ったわけでもなく、しかし倣って無駄…

2020/04/17 ウンベラータ・秘密基地・紅茶

今日何があった? ウンベラータ:クワ科、フィカス属の熱帯アフリカ生まれ。大きくて丸みを帯びた葉が特徴的で、色は柔らかい緑色をしている。育てやすい方で、見た目の良さも相まって観葉植物としてよく見るやつと言ってもいいものだ。Unbrellaが名前の由来…

2020/04/16 鰹・原野・通学

今日何があった? 鰹:大学時代を仙台で過ごした。原付に乗りそこら中を移動しては、煙草を吸い、酒を飲んだ。弓道をして、やっとのことで大学4年に学問にのめり込んだ。いいことも沢山あったけど、悪いことも沢山あった。マジックアワーの様な、人生のひと…

2020/04/15 必須・餃子・新印象派

今日何があった? 必須:どうしてもやらなければいけない仕事とはなんだろうか。究極的にはないのかもしれないが、やはり必要とされるか、須くそう思えるものかというものなのだろう。そういう風に考えると、何か仕事としてこれまでの議論を整理したりする行…

2020/04/14 疎密・植物・SNS

今日何があった? 疎密:何かしら作りたいとか着想をもっていてもよりよい形にするにはある程度手に力が必要で、しかしそれを学べば学ぶほどいろんなことがわかって道のりの遠さをしることとなる。密に立ったと思った計画は進めば疎に感じられる。この年だと…

2020/04/13 台風・盗聴・公共

今日何があった? 台風:ひどい雨と風。鴨川の方では避難指示も出たようだ。この密集を避けるように全世界が注意している中で、避難とはなんと困難なことだろうか。6月になる前に収束させなければいけないのだと強く実感するに至った。 盗聴:HBOの最高傑作…

2020/04/12 切り取り・KFC・デイリー

今日何があった? 切り取り:大学の課題に、模造紙に書いたあと好きなところを切り取って作品にするものがあってそれをやった。その切り取り、B3サイズなのでそこまで楽勝ではない。たまたまB3紙があったのでそれをあてがって切るわけだが、こういうの下手だ…

2020/04/11 傍受・オフ・チキンナゲット

今日何があった? 傍受:The wireという海外ドラマをみ始めた。911過ぎあたりのアメリカが舞台の、麻薬捜査モノだ。ブレイキングバッドで例えるのも時系列順序的にイマイチだが、ああいった感じ。でもそれよりも組織や人間について描写されている気がする。…

2020/04/10 メリハリ・顔・クリアアサヒ

今日何があった? メリハリ:在宅の仕事は手がつかないというより、無理した後に手から離れないという感じがする。そうなるのが怖くて適当になる。言い訳のようだけど。。。動画とかみてサボっているというより、勉強時間が増えたという感じ。だったら前日に…

2020/04/09 関心・A評価・うなじ

今日何があった? 関心:午前中、いろいろ気になることがあって調べていた。「江戸前三大蕎麦」「砂糖、みりん、酒の使い方」「手作りドレッシング」「スーパーで買って使って育てられる野菜」「市販のパスタお勧め」「基本パスタソースの作り方」「トースト…

2020/04/08 マスタード・画材・会話減少

今日何があった? マスタード:初めてマスタードを見た時、口に入れたくないと思った。似て異なると思っているからし、、納豆についてきているやつ。これもなんでついてきているのかよくわからなかった。たまたま通りにいた人が飲みの席に同席してきたぐらい…

2020/04/07 赤緑・肌荒れ・ラップ

今日何があった? 赤緑:目を固定し、特定の条件を満たすことで赤と緑を重なった状態で知覚する事ができるらしい。マジかよ。それをツイートしたら、全く的外れなリプライがきてしまった。色々なひとがいるものだ。 肌荒れ:最近の寝不足によってか、気がつ…

2020/04/06 オーナー・不穏・表色系

今日何があった? オーナー:在宅勤務なので一日中部屋にいる。朝方、外に出て陽を浴びようとロビーまで降りると、オーナーがいた。オーナーは気さくなので、今大変だよね、と少し雑談をした。どうやらオーナーはかつて御茶ノ水で仕事していて、人事部長をだ…

2020/04/05 オンライン・模造紙・テリヤキチキンバーガー

今日何があった? オンライン:大学の時の先生が来るオンライン講義に備えて配信テストを行うとのことで、その偶然に協力させていただく形で久しぶりの大学講義を受けた。まるっきり大学授業ままの内容かというと流石にそうではなく、ある程度詰め込んだ内容…

2020/04/04 惰眠・水やり・仮眠

今日何があった? 惰眠:だめだ。土曜日は昼まで寝てしまう。ダメなのか?それ自体がダメというよりも平日に3時まで起きているツケを回しているのがダメだと思う。早く寝て早く起きよう。。。とはいえこれができる時は何かしら情熱を燃やしている時。それ自…

2020/04/03 話す・穏やか・オンライン学習

今日何があった? 話す:今日は午前中に会議(ほぼリスニング)、午後イチで議論、その後ソフトウェア工学の指導を行った。話し尽くめ。久しぶりに喉が使われた感じを出しているが、それは昼に食べた銀座カリー辛口が想像以上に辛かったからかもしれない。お…

2020/04/02 不思議の国のアリス・Ruby・卵かけご飯用醤油

今日何があった? 不思議の国のアリス:ビジュアルは浮かぶんだけど内容がよくわからない話の1つ。実は頭文字Dもそうだ。見てみたい。ともかく、そういう名前の紅茶を買ったんだけどこれが大変に美味しい。香りがたっている。いい紅茶ってこういうこと?雰囲…

2020/04/01 発言・デザイン・苦しさ

今日何があった? 発言:会社では口数の多い人もいればそうでない人もいる。人としての良し悪しはない。しかしながらお金をもらって仕事をしている以上、一番上でない以上、誰かと誰かの間を繋ぐ何かをすることこそが仕事のできを左右する。働きかけが何かし…

2020/03/31 研究所・段ボール・アート

今日何があった? 研究所:年度末。異動のため、僕は研究所に所属するのが今日で最後だ。僕は研究所という言葉にこれまでの過ごし方が相応しくなかったと思っていたが、それもまた1つの偏った見方から下した判断に過ぎなかったと今は思う。言うだけなら、と…