なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/04/09 関心・A評価・うなじ

今日何があった?

関心:午前中、いろいろ気になることがあって調べていた。「江戸前三大蕎麦」「砂糖、みりん、酒の使い方」「手作りドレッシング」「スーパーで買って使って育てられる野菜」「市販のパスタお勧め」「基本パスタソースの作り方」「トースト・サンドイッチレシピ」「オムライス」「スープ、味噌汁」「アレンジ丼ご飯」「カレー」「オーブン料理」。大きい冷蔵庫、アイランドキッチン、ガーデンベランダ、そういうのがほんと欲しいと思った。もう30だしこういう思いを大事にして住処を作ろう、と思った日だった。

A評価:初めてのレポートは映像文化論のものだったんだが、A評価だった。やった!って思ったけど一番上の評価はSらしい。くそ!結構論旨も言葉選びもタイトにやったつもりだったんだけど、突き抜けてはいなかったということだ。ただ講師の方から次も楽しみにしていますと書いてあって、こういうのでモチベーションは維持されるなと実感したのでした。ごまかしごまかし。

うなじ:夜、色彩学の勉強をしながら後ろ髪を触って、徐にまとめてみたらなんと襟足が首のどちらかにまとめることができた。うなじが晒されているあの状態。なんてことはないんだけど、髪の感覚的に人生初のものだった。不要不急のこの状態で、髪はまだどんどん伸びる。春だから。部屋の植物も少し危機感を感じるぐらい成長しているのが感じられる。土や育てる場所が欲しい。植物も僕にとっては表現みたいなところがある。