なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/04/08 マスタード・画材・会話減少

今日何があった?

マスタード:初めてマスタードを見た時、口に入れたくないと思った。似て異なると思っているからし、、納豆についてきているやつ。これもなんでついてきているのかよくわからなかった。たまたま通りにいた人が飲みの席に同席してきたぐらいに意味不明だと当時は思っていた。過去を今の感想に例えるのはトリッキーだな。ともかく、難しいやつだと思っていた。煙草を覚え酒を覚えた大学の時、いろんな食べ物に対しての恐怖がなくなっていたので、その時ふとアメリカンドッグを食べた。その時だ、マスタードが好きになったのは。あれなしのフレーバーでは物足りない。ホットドッグにかけずにはいられない。あの香り。今日チーズトーストにかけたマスタードの少し焦げた香りが鼻に入ってきた時、これを想った。

画材:周りからしたら画材を買いに行くのは不要不急と見えたかもしれないが、大学に入り勉強している以上必要必急の物だったのだ。まして明日をもって画材屋がしばらく店を閉めるのだ。今日必要なものだけをかって9,000円だったが、Amazonで買い揃えたらもっとするし、まず売っていないものも意外とあるのだ。美術大学に入ってまだ1週間とちょっとだが、毎日発見と驚きがあって、絵を描くのはかなりいろんな道具を必要とするというのがその1つだ。そういえば付箋紙が欲しいと思い選んでいるときに、案外緑のものがないなと思った。確かに、黒や赤のペンが多い中で緑はペールトーンじゃない限り使いにくいかもしれない。原色はだいたいそうだと思うけど、緑は特に。あと、おそらく店員さんは4月入社の方だろう、研修中と書いてあって、2人で1つのレジを担当していた。1人はめちゃめちゃ派手なメイクとヘアスタイル、1人はそれとは対照的にモノトーンで落ち着いた印象に感じられる方だった。すごくドラマの登場人物みたいで、焼き鳥居酒屋のシーンとかありそうだと勝手に考えていた。

会話減少:画材を買って家に帰る途中、飲むか、と思って酒を買った。酒を飲んだ。最近誰とも喋ってないなと思って、そのせいで感情の揺れ動きもちょっと変だなと感じることもある。コロナウイルスで人間の質としての部分まで負けることなどないと思っているが、心がけ次第では怪しいと思った。酒はいつもに比べて、あんまり苦くなかった。