なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

かすで夫丈大

大丈夫ですと答え続けた。そう言うことができない、それが道を踏み外すということだと思っていた。 ふふ、あんた本当に大丈夫なの? 大丈夫じゃないと打ち明けた。そう言う機会は限られていると思っていた。 お手洗い以外では用を足してはいけない。漏らすな…

割にあわない

見ているものに意味があると考えたくなる。 陽が降り注ぐ、枝を見上げる水の中に降り注ぐ雨。 その奥に潜む草、通りかかる私。 そしてその下にある石。 いつかここにきたあなた。 あなたはここをよく通っているの? 見ていることに意味があると考えたくなる…

立ち上がるもの

前を見て歩いた。それを思い出そうとした。 ところが前に何があったのか、一向に浮かんでこない。 わたしは、陽炎を見た。 わたしは、陽炎を見たのだろうか。 スマートフォンを取り出した。 覗き見た仮想空間にいる友達の呟き、知らない人が騒いでいるかのよ…

そんなつもり

目線がどんどん高くなっていくにつれ、見下ろすようになった。 見守る気持ちを大事にしようと思っていたのに、本当に大事にしていたのは、見守ることができる私だった。 そんな私を今ゆっくりと見下ろしていた。 今ゆっくりと山に入ろうとする人に勇気を持っ…

時間が経ったのか

暗い時にはあかりの落ちているところを探して歩き、明るい時には暗いあかりの落ちているところを探して歩く。 立ち止まった時に誰かが見ていたら、明るいところがいい人もいれば、暗がりに隠れている方が心地いい人もいる。 どんなあかりがいいかいつも探し…

方程式

影 時計の針、PCのファン、エレベーターの上下する音。その中に、コーヒー豆をする激しい音が鳴り響いた。 誰もいないオフィスの中に。ごぽごぽという音が聞こえ、カップの半分ほどのところまでコーヒーが入ると、あとは力なく、コーヒーの雫がぴちょんぴち…