なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離・冷水・夜

2020/08/22 断捨離(Letting go) 引越し用の段ボールに入りきらないものは捨ててしまおう、と意気込んだはいいものの、そう易々とものからは離れられない。 毎日を送る中で、いろんなものを使っているものだと改めて実感したのだった。 いざ部屋を出るとな…

日射・キリン・蝉

2020/08/21 日射(Solar radiation) 日陰を歩道にしながら上野の街を歩いた。終わらない梅雨の雨が去ったと思えば、それが強い日差しに変わっただけで、街ゆく人の表情は相変わらず険しいままだ。 最近の天気は極端で、ちょうどいい季節が少ない。もっとも…

プレーオフ・柑橘・先着順

2020/08/20 プレーオフ(Play-off games) 季節外れのプレーオフ。選手もチームも、そのパフォーマンスは圧巻で、好きなチームを贔屓することも忘れて、観る者を魅力する。熱狂をリアルタイムで楽しんだあとはお酒を飲んで寝てしまいたいが、あいにく日本は…

歯軋り・右膝・背景

2020/08/19 歯軋り(Bruxism) 一晩経っても頭痛が改善されないと、何もかもが嫌になる。頭痛が持病でなくて本当に良かったと思うばかりだ。 歯軋りをしていたのか、顎や歯茎のあたりに疲労感を感じながら身体を起こした。 この頭痛はもう、自分では解消でき…

咖喱・羽根・糸

2020/08/18 咖喱(Curry) 適当に布団に横になったのだろうと気がついた時にはもう遅く、首の痛みが少しでもあると、ああこれがずっと続んだなあと気を落とした。 案の定昼過ぎには頭痛に変わっていて、1日を棒に振ることになるのである。 頭痛には勝てない…

埃・いつも・炭酸

2020/08/17 埃(Dust) 引越し費用の支払いが済むと、それまでの腰の重さが嘘のように整理が進んでいく。要らないものを捨てる、段ボールに荷物を詰める、冷蔵庫の食べ物を減らす。 徐々に無機質になっていく部屋と、淡々とそれに近づける僕、露わになってい…

クロワッサン・浮遊・夕立

2020/08/16 クロワッサン(Croissant) 時計を見るともう7時30分になっていて、しまった2度寝をしたかと思ったけれど、授業は最終日で、僕は課題が出来上がっていたから、焦りはなかった。 朝ごはんはビタミンがたくさん入っていそうな見た目のゼリーでいい…

音楽・プリン・茹で麺

2020/08/15 音楽(Music) 毎日電車に乗ること自体、半年ぶりのように感じられたが、あながち間違ってはいなかった。 その疲れが出て来たと感じた頃には、イヤホンをつけて音楽を聴きながら電車に乗る習慣がきちんと復活していた。 それほど外界の情報は多く…

ホワイトチョコレート・トナー・挨拶

2020/08/14 ホワイトチョコレート(White chocolate) 白いダースを一つ食べたら作業に取り掛かろう。そう決めてからかれこれ4つ食べ続けた。やがて12個全て食べ終わって、喉が乾いて水を飲みに行く。 そんな時に感じるのは罪悪感というレッテルの貼られた満…

王・ウイニングラン・痺れ

2020/08/13 王(King) くに、と読ませたいのか、読み仮名ではなくただ一連の名前になっているのか、そういう店が吉祥寺にある。通学中に気になっていて、今日初めて入ることができた。 いまいちな気がしつつもタイムアップを迎えた企画書を提出して、それで…

方角・踊り場・剔る

2020/08/12 方角(Direction) 方向音痴なのは道を覚えようという気がさらさらないからである。あっちにいけば着くだろう、どこを通ったって構わない。そういう慢心にも似た気持ちがどこかにある。 必ず「あれ?」と思う時が来る。そんなことはとうにわかっ…

酷暑・メーク・ハリボー

2020/08/11 酷暑(Intense heat) 翌朝起き上がったときに、目眩がするほど暑い。外に出てはいけない気温だということに気づくまでに、そう時間は掛からない。 道路の上が白んでいるように見えて、それが日差しのせいなのか、果たして暑さのせいなのか。 や…

浜風・拍手・捩る

2020/08/10 浜風(Sea breeze) 出航する船を眺めながら、浜風で汗を乾かしていた。自転車で横浜の街中を駆け巡るも、いよいよ暑さに耐えかねて日陰で休んでいたのだ。 さっきまで引越し先の契約をして、その前は寝坊して急いで電車に乗って。 これから住む…

ピーマン・安飲料・解像度

2020/08/09 ピーマン(Green pepper) 夢の中にいることはわかっていて、現実と行き来していることもわかっている。その感覚にあって、ある刹那、時計を見てハッとする。 予期せぬ瞬間で、体の動きも非常に軽快になる。 寝坊したのだ。歳を取ったなりの落ち…

提灯・張り紙・造形

2020/08/08 提灯(Paper lantern) 大学はお昼休みになっても誰1人との会話も許さない。いくらこのご時世とはいえ、やりすぎである。 そう思うのにも慣れた今、そそくさとおひとりさまのランチ探検をするのが日課だ。街に詳しい後輩が調べてくれた情報を頼り…

太麺・ストロベリーアイス・VR

2020/08/07 太麺(Thick noodles) どうしてあんなにたくさん食ってやろうと気勢を上げていたのに、わずかばかり残った麺が口に運べないのだろう。 それが太麺だと最後まで歯応え満点で、顎すらやめてくれと悲鳴を上げている。各所を宥めるように水を飲んで…

重要事項・庭・行きつけ

2020/08/06 重要事項(Important matter) 「これだけは譲れない条件ってありますか?」 不動産の仲介、必ず聞かれることだ。大概お金で解決できるのが不動産仲介のセオリーだ。そうそうその手段をとれることなんてないわけで、何かを妥協する。 この質問に…

ダカラ・虫取り網・大企業

2020/08/05 ダカラ(Sports drink) グリーンダカラが売っているから、すでに昔天使のキャラクタに赤いハートが宿った飲み物があったことなど忘れている。なぜか、鉄棒を手だけで登っていくCMが頭に思い浮かぶのだが、それはアミノ式だ。 だから何なのだとい…

切替・戦術・蒸し器

2020/08/04 #457fca → #5691c8 切替(Switching) 「こんな状況だからできたこともあるよね」 という人もいる。僕たちは直近の出来事を2点を取ってきて、その変化を分析するのに、知っている他の大きな出来事を、単に当てはめがちなのかもしれないと思う。 …

焦げ・夏休み前・行間

2020/08/03 #eacda3 → #d6ae7b 焦げ(Burnt) I hate mondayというブランドの靴下があって、気に入って履いている。通気性が良くて、今日日の表現のようにストレートな所も良い。 フィットしているものを身に着けたい。 天井を見上げながらいつ体を起こそう…

イヤホン・門限・のどぐろ

2020/08/02 #fd746c → #ff9068 イヤホン(Earphones) 例えば部活へ向かう時、途中でイヤホンを外して外の音を聴いていないと、落ち着かなくなる時があって、イヤホンを外す。 それで落ち着くというわけではない。 それ以上無秩序な気持ちになることだけが防…

公表・熊本ラーメン・横断

2020/08/01 #000000 → #434343 公表(Announcement) ついに岩手県でもCOVID-19の感染者が出てしまった。時間の問題ではあったことだろう。だが県民が恐れているのは、ウイルスに対してではない。 激しいバッシングである。 地元ならではのありとあらゆる手…

速報・スタンプ・口数

2020/07/31 #ff5f6d → #ffc371 速報(Sports flash) 寝ぼけ眼を擦りながらアラームを消そうとスマホに手を伸ばす。気がつくとアラームはオフになっていて、また少しだけ休んでいるのだ。 そうしてしばらく経ったあと目が覚めて、領域を埋め尽くすほどの通知…