なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/04/04 惰眠・水やり・仮眠

今日何があった?

惰眠:だめだ。土曜日は昼まで寝てしまう。ダメなのか?それ自体がダメというよりも平日に3時まで起きているツケを回しているのがダメだと思う。早く寝て早く起きよう。。。とはいえこれができる時は何かしら情熱を燃やしている時。それ自体は嬉しい。

水やり:たくさん植物があるので常日頃観察し、水が欲しそうな時は朝上げる必要がある。夜は光合成が乏しいため蒸散機構が鈍り根に悪い。ただ、観葉植物の場合部屋のライトが日本は明るいので、これがどれくらいグレーな感じなのかが気になるところ。今日はウンベラータに水を。春は芽が出て伸びていると感じるので気分がいい。

仮眠:1日に、一度に読み通せる本のページ数は頑張って100かなという感触があり、これをリセットするには仮眠が必要だと最近気づいた。もちろん速読した時は除く。この仮眠が難しい。起きた後、気を入れ直せないことがしばしばある。これどうしたらいいんだろう、目の前に有村架純がいたらもうそれは飛び起きるだろうけど・・・これが論点のズレという話なんだろう。