なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/04/06 オーナー・不穏・表色系

今日何があった?

オーナー:在宅勤務なので一日中部屋にいる。朝方、外に出て陽を浴びようとロビーまで降りると、オーナーがいた。オーナーは気さくなので、今大変だよね、と少し雑談をした。どうやらオーナーはかつて御茶ノ水で仕事していて、人事部長をだったそうだ。それである日の朝、サリンが巻かれたと。その時のように街が大変だよと言っていた。オーナー色々あったんだな・・・。そうしたセンシティブな話題に関してはどう反応したらよいかわからない。事実を受け止めた。

不穏:会社は組織の組み替えをすると簡単にコミュニケーションが取れなくなる人が現れるように感じる。それぐらいの間柄ということなのだろうか、忙しいからなのだろうか。不穏な空気が新年度を包む。夏になれば晴れ渡るのだろうか。

表色系:今色彩学の勉強をしている。今日は色の表し方の箇所を学んだのだが、これがわかりにくい。というより混乱する。参考書が少々古いためか数式に関する表現が苦手なタイプの省略の仕方をしているため、行間を読むのが大変だった。また、心理学的物理量の話などは自分の理解と結びつくまでが大変だ。まだ理解しているとは言えない。