なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/06/20 天ぷら・座椅子・恵比寿

今日何があった?

天ぷら:いつもの居酒屋に3ヶ月ぶりに行った。もはやいつものなのか?と考え込んだが、いつものとはそんな単純な時系列の話だけじゃないことに気づいて、すぐ考えるのをやめた。天ぷらと聞くと高級料亭なイメージが湧くが、これはきっとテレビのせいだ。小さい頃はテレビっ子だったから。いつかCMを作りたいとは思っている。それはさておき、天ぷらは決して高くない。むしろ安い方だと思う。いつもの居酒屋では定番メニューになっているが、普段あまり頼まない。友達が紅生姜の天ぷらを注文しているのを見ながら、そう考えていた。その後の記憶はあまりない。週に一度飲みすぎるのが習慣になりそうだ。

座椅子:アーロンチェアに座ると、なぜかお尻が痛くなる。お尻というかその中心のあたりだ。うまく言えない部分が痛む時がある。これをなんとかしたい。集中しているときにお尻に気を取られるとやってられない。そこで、接地する面積がなるべく均等になるようにすればいいのではないかと考えた。お尻型のクッションがあれば良いのかと思ったが、これだけだと上体の姿勢にかける気はまだ割かないといけないので、いまいちだ。と思っていたら、骨盤にフィットするという言い方が正しいかわからないが、そういう座椅子があるのを思い出した。よく赤色のものが売っているイメージだ。よしきたと思い、まずドラムの練習をした後、秋葉原に行って迷わず買ったのだった。

恵比寿:月契約をしているスタジオが恵比寿にあり、3ヶ月ぶりに行った。オーナーが体温チェックを僕にしようとしていると後で分かったのだが、さも当たり前のように見たこともない計器を僕に突きつけるので、ついにおかしくなっちゃったかと最初は戸惑った。36度、平温。OKが出たのでスタジオに入る。久しぶりのドラムセットを前に、感慨深く思うかと想像していたが、実際はそういうふうにもならずただ淡々とセッティングをするだけだった。むしろその習慣が変わっていないことに後から気づき、感慨深く思ったのだった。