なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/05 安心・第一歩・面白い

今日何があった?

安心:みんな自分は大丈夫だと思うし、自分の知っている世界の中も大丈夫だろうと思っている。これまでそうだったわけだし、これからもそうだろうと思っている。これまではそうではなかったから、これからはそうではないだろうと思っている。そのほうが良いのはわかる。自分は絶対にならないから、それなら少しでも得をしたほうがいい気がしてくるのだ。その行為も、自分は大丈夫と思う。このとき、何を気をつけるのか。社会の目だ。社会的に叩かれなければ、基本的に大丈夫。社会の方が脅威で、自分中心に考えていてもあくまでその周囲として社会があるのだ。そこで自分が大丈夫だと思うラインと、社会的にダメだと思われてしまうラインの2つを考えようとする。その上でいろいろな発言や主張をする。社会の大多数の意見を社会的にダメだというラインと思う。こうした傾向は顕著だ。自分はどこにいるにだろうか。相対的な自分。きっと大衆に迎合する態度を指摘すると、映えるのがどうだという話もするのだろう。思っているよりも自分はないものだ。その方が否定されることがなくて安心するのかもしれない。

第一歩:毎回勉強する最初が一番億劫だ。正直億劫だ。作るのもそう。作り始めるとそうでもないのだけれど。こればっかりはなんでだろうなあ。やりたいと思ったときにやるべきという話と似ている。

面白い:とりあえず面白いと思って、メモする癖があるけれど、それをリストだと思うと苦しくなる。知らないということを知っておくことだけなのに、いつしかTODOみたいになるのが苦しい。