なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/06 女神・仮面・タランティーノ

今日何があった?

女神:大学の課題をやった。デカルコマニーを使って、その偶然の中からドローイングの像を見出し、書き足すもの。すごくベターな気もするけど翼が見えたので像を描いた。まさに像だ。勝利の女神。ただ、勝利の女神も像のイメージしか実はなくて、その像からは本来何を見出すんだろうか、と描きながら思った。そういえばこういう課題に既存の像を見出すとかありなんだろうか。既存ってなんだろう。

仮面:マスカレードホテルという映画を見た。最近映画ばかり見ている。一昨日は溺れたナイフ、昨日は鉄道員そして今日は東野圭吾だ。長澤まさみが美しかった。。。そんな感想も出ちゃうぐらい美しかった。美しさだけなら山田孝之がいっぱいキスする映画の方が好きだけれど、今回のは凛とした印象が際立っていた。シーンカットがそこまで多くないと思ったけれど、印象的になっていたのはどこか音楽だったり俳優の表情、というか画が強かったからかもしれない。面白かった。

タランティーノ:懲りずにパルプフィクションを見た。あのようなシーンの時系列を乱すような構成はあれがパイオニアだった、のかな。最近そういうのもよく見ている気がする。思わず時系列を脳内で組んで、矛盾がないかチェックしたくなる。途中で意味不明になってハッとすることもある。あれだ、僕は今日、昨日の君とデートするって映画は時系列が乱れていないけどそういった考えちゃう要素がある映画だったのを覚えている。記憶に新しい。映画は面白いなあ。将来映画に関わりたい。将来って?