なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/18 思いきり・メタ・宇宙

今日何があった?

思いきり:雨、まして月曜日だから何よりやる気が出なかった。さっぱりしない。もう午前は諦めるかと思い、普段ならそこでも食い下がって何とか仕事とかするんだけど、今日はふと思い立って、あえて集中できないことにした。1つずつ整理するかのようにデスクトップを片付けたりとかやっているうちに何だか落ち着いてきて、そこからは普段通り、あるいはそれ以上の集中を取り戻していた。これが不思議なんだけど歳を取ったからならではというより、高校生の頃もそうだった気がする。何となく脇道に逸れるんだけど、そのほうがむしろ効率がいいやつ。立ち止まるより全然良い。思い切って何かするのは大事。全く関係ないけど思いきり大盛りのカレー食べたい。

メタ:これからどんどん技術が進歩した時、どんなソフトウェアあるいはそれに取って代わるようなオルタナティブなものが出てくるんだろうと、お風呂で考えていた。今はVUIとかも増えたものの、やっぱりスマホやPCを利用したディスプレイ全盛の時代だ。GUI全盛期。UIは質感を似せたUIからフラットなデザインに変わるなどの変遷を経たものの、直感的に操作するためにボタンは押せそうなデザインにしたりとかそういうことを考慮して設計されている。これからもそうなんだろうか。もうそういうものが当たり前な人が増えてくると、メタのメタみたいなねじれも起きそうな気がする。アバンギャルドな〜とか何とか言って許容はされそうだけれど、そうあるべきと昇華されるまでに至るだろうか。とても気になる。

宇宙:トムクルーズが宇宙で映画撮影すると話を進めているそうだ。宇宙に行ったことのないほとんどの人はどうやってそのリアリティを感じれば良いのだろう。こういうことってクリエイターにはつきものだ。思いつく妄想とかで脚本作ってラジオ録ってみたいなと思った。