なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/09 不調・マックサラダ・メメント

今日何があった?

不調:しっかりした筋トレをやった日にお酒を飲むと次の日不調になる。結構引きずる。首のあたりが硬くなり、やがて頭痛を引き起こす。困ったものだ。手を抜いたらいいのだろうか、と一瞬だけ思ったけど、抜くべきは酒だった。この選好ばかりは理屈じゃなく逆転してしまうからどうにもならないものだ。

マックサラダ:バリューセットを注文した時、考えるのはポテトのサイズだろうか、あるいはチキンナゲットにしようか、コーラにするかオレンジジュースにして気持ち的に中和を図ろうとするだろうか。その選択肢に、マックのサラダがあってもいいと僕は思う。あのサラダ、その辺のスーパーやコンビニのサラダよりもシャキシャキしていてみずみずしく、ゴマソースも美味しい。この良さを分かり合えたことが今のところないのが悔しい。

メメント:今日クリストファーノーランのメメントを見て、ようやく完全理解した。つもりになった。パルプフィクションを見た後に、シーンが時系列接続していない表現をとっている映画を見ようと思っていた。群像劇も好きだけど、こういう時系列の繋がりを考えるものも面白くなってきたのだ。歳を取ったからだろうか。劇中で非常に印象的なのは、写真を撮ることとメモを取ることだ。これが人の記憶とはなんなのかについて深く考えさせられる一因となっているように僕には感じられた。見終わった後、どうして普段勉強しているのか、本を読んでいるのかなど考えさせられた。何が自分に残り、何がしたいのか。そんな目的意識などむしろ浅はかな発想にすぎないのか。メメント(思い出)の主人公は信じたい過去を見たいように見た。僕はどうだろうか。