なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/10 スヌーピー・仕込み・ラーメン

今日何があった?

スヌーピー:母は昔からスヌーピーが好きだ。なんでかは知らないけど、よくスヌーピーのパズルとかをやっていた。確かにスヌーピーはあののほほんとした顔の割りに強めの毒を吐く。その点で母に似ている。

仕込み:レポート作成において、論旨を掴み、インプットとして教科書を学習した後、ざっと論を組み立てたらその後仕込みのフェーズに入る。もっとも、論旨を掴むところからだいぶ仕込み感があるが、感覚的にはそこはさわり。食券をもらったところという感じだ。その仕込みに物凄い時間がかかる。むしろかけないとだめだ、意味がない。この表現が気に入っている。

ラーメン:久しぶりに外食をした。あの寒い日に食べたラーメン。味噌バターチャーシューめん。夢のラインナップ。これが食べ初めは美味しいんだけど、途中から苦しい。最初は餃子とチャーハンも行こうかななんて思うのにね。あの焼肉屋さんとかでも起こる、最初の強気はなんなんだろう。これも選好の逆転みたいなものなのだろうか。ぐっと堪えて並サイズニンニクは足さずに食べる。そうしたら最後まで美味しかった。最初に全てをかけるかどうかという話にもなってきた気がする。次はそれでやってみるか。