なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/13 レイヤー・地道・バランスボール

今日何があった?

レイヤー:Photoshopの習熟中。この作業のほとんどが用語を覚えることだと言っても過言ではないと思う。ん?ああレイヤー、そうかPhotoshopだし基本は画像レイヤーだよね、ああこうやって統合してなるほどこうやってはめ込みを・・・という感じ。Udemyの時間はあまり関係なく、ただひたすらトライアンドエラー。重ねて構造化する、時折加工する。こういうのはやってみないとわからないものだなとつくづく感じる。ところで一般にレイヤーって言ったらもうコスプレする人のことを指すのだろうか。僕が中学とき、重ね着のことをレイヤードってやたらという友達がいた。そういうことをふと思った。

地道:ジョギングのフォームを見直す作業は正直苦しい。気をつけて、あんまり考えすぎると苦しくて、やらないと体に無理がかかるから気をつけて、忘れた頃に「あ!できてる!」と思いつつ心配で意識的にやって。地道な作業。それでも走り続ける。そういう気持ちが今まであまりなかった。短距離ランナーだとばかり思い込んできた人生だった気がする。短距離ランナーだってフォームやペースの維持を考えるよなそりゃ。

バランスボール:知れば損をすることって何かあるか、と聞かれたらバランスボールのことを言うと思う。あれが意外と湿って汚くなることを。僕は他人のバランスボールだけは触りたくない。