なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/12 区切り・ジョッキ・髪型

今日何があった?

区切り:会社の辞め方、どう頑張ってもいろんなことが伝わるということを実感した日だった。僕が辞めるわけではないけれど。何だかこれまでこういう経験が何度かあった気がするけれど、それぞれの立場で納得してやっていくしかないものだとつくづく思う。これが意図せぬ一区切りとなったわけで、これからどうするか、それを大事にしよう。

ジョッキ:どうしても我慢できなくてチャーハンを食べに行った。家の目先の中華料理屋に。家の近くの飲食店に行かない癖があり、3年住んでいるのに行ったことがなかった。アイドルが来たりするようなこともあるらしい、そういうことは店の前を通るから知っていた。そして食べた。チャーハン大盛り。ついでに生ビールを頼んでしまった。こればかりは致し方ない。並々とジョッキに注がれた金色の液体を目の前にした時、この体験はいつぶりだろう、と少し考えた。こんなことを考えるとは思ったことがなかった。人生最初に注文して、「これを飲むのか」と思った大学時代以来かもしれない。美味かった。ジョッキで飲むってテンションが上がることだったんだな。あとは乾杯ができれば、と思いながら、店を後にした。

髪型:前髪を切った。何とかぱっつんにならずに済んだ。これもいつも切ってもらっている美容師さんおかげだ。何となく手元を見て、何となく真似してそれが功を奏した気がする。縦に切るとか。思えばもう5、6年同じ人に切ってもらっている。いろんな髪型にしてもらった。長いこと友達でいるけれど、いつも背中を向けて話をしているだけだ。ある意味唯一無二の人だな、と思った。前髪をちゃんと切れたと報告したら、よかったねと言われた。