なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/05/14 アイスコーヒー・キャリア・弁当

今日何があった?

アイスコーヒー:1ヶ月ぶりにコーヒーをお店で買って飲んだ。「今日はアイスコーヒーが2種類あって、一つは軽めの紅茶みたいな感じで一つは重めのしっかりした味のものです」と言われ、久しぶりだから軽めにしておくかと。せっせと準備している中、カウンターしたの名刺をみていた。聞いたことがあるお店や、通りがかりでみたことのある文字列もあったので、おそらくこの辺の方々で協力して宣伝もしているのかな、と思っていた。それはそうなんだろうけど、その数にむしろ焦点が行って、このあたりは比較的新しい店が多いんだな、その印象の方が強くなった。よく見ると埃がかぶっているものもあり、なるほどその中でも歴史がありそうだと思ったり。思わなかったり。程なくしてアイスコーヒーをいただき、口にする。爽やかな味。見た目といい確かに紅茶みたいだ。紅茶はこの1ヶ月の間に60杯以上飲んでいるので、間違いない。うまい。お昼に散歩してよかった。いろんな人がこの最中街に出ていたけど、いろんなリスクを覚悟して出ているんだろうと思うと感慨深い。それでもきっとどこかの家の子が感染したら、その親の間には見えない溝が入るのかな、と人でなしなことを考えた。コーヒーを飲んでなかったことにしようとした。

キャリア:上期の実績と今期目標の再提出を求められた。面倒だ。特にキャリアデザインのところだ。個人的に、創作に関わりたい人にとって特定のキャリアデザインを1社の中で書けというのは困難だと思う。ましてBtoCの大企業だ。いやだから可能なところもあるんだけど。車会社はちょっと特殊だと思っている。厄介だが、こういうのを壮大的にするのが得意だ。もちろん嘘じゃない。今見えている一番いい絵を描くというだけだ。書いた。

弁当:家でうどんばかり食べている。安いから。アレンジしまくっている。でも飽きる。その反動で夜にお弁当を買うこととして外に出た。帰ってきた時お弁当を二つ持っていた。食べた。二つとも。ガツガツ食べた。反動。何か違う反動を感じていたのかもしれない。それはもう反動というより衝動だった。