なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/29 計画・デイリーヤマザキ・サードプレイス

今日何があった?

計画:学校に通っていれば授業で都度教えてくれて課題をこなしていれば単位がもらえる。というのがない通信は自分で全て計画する。序文もだいぶ甘々だけれどもそれについては割愛。この計画をする、という作業は仕事でも何にでもやることだけど、とかく不安である。たった後も不安。不安はやり方から来るものなのか、と思っていろいろ勉強したこともあったけれど、最近それはあんまり関係ないことを理解してきた。その通り走るためにはまずそう思って走り出さないと、本当に危険がないかをチェックするもの、とプラクティスが溜まってきたとも言える。

デイリーヤマザキ東陽町デイリーヤマザキがあるのだが、これまで見てきたデイリーヤマザキの中で最強のデイリーヤマザキだった。品揃え、店舗面積、まさかのおにぎりにもパン祭りポイント、焼き立てのパン、大量のパン祭り皿、イートイン、ATM。大学の時住んでいたアパートの近くにもデイリーヤマザキがあった、老眼の店長といつも残っている大盛りペペロンチーノと喫煙所でタバコを吸っていた記憶。初めて入ったコンビニもデイリーヤマザキだったかも。中学1年の帰りに買い食いしようぜって言ってカレーパン買った記憶がある。いいコンビニです。いつもありがとうございます。

サードプレイス:夜勉強をしていて、「この大量の情報に溢れる世の中ではいかにして選別された情報を得るかという技術も重要である」という内容があった。確かに自分だけでは時間が足りないと思うことが最近多い。また、第三者的な視点も足りていないかもしれない。これに関しては足りていないかどうかもわかりにくい。大事なことは見えにくい(鷲田清一)。自分にとって第一の場が家族友人だとして、第二は会社とする。第三は・・・働きかけることはあっても、働きかけられるような場はない。今年は何か見つけたいなと思った。