なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/13 迷走・近所・普通

今日何があった?

迷走:在宅勤務、サボるようなことはしようとはしていないけれど、目的や課題を見失っていたり、手法に囚われたりすると手が止まり、逃避行動から他のことをしてしまう。何か別のことから気づきを得て戻ることもあるけど、大抵はそこで休息をとって、瞬発力を発揮し、どうなるかをみる。今日はそれがうまくいかないまま、しかも連続した。とぼとぼ歩いているつもりもないのだけれど、迷走した。気づくと瞬時に終わるのだけれど。

近所:家に引きこもってばかりだと太ってしまう。体も心も。散歩をしようと街に出て、効率が頭を過ったらそれを翻して道を選んだ。夜の街を歩いている。オレンジだったりブラウンの明かりを感じ、あとは夜の闇、信号の赤と青のイメージだったけれど、意外と緑や紫が多いものだ。写真を撮っている時、夜立ち止まったことあまりないな、とふと思った。自粛ムードとは裏腹に、街には居酒屋を右往左往する会社員がたくさんいた。2年前兜焼きを食べた店はいつの間にか店を畳んでいて、そのことを一緒に行った友達に話した。しばらくして、3年前だったなと気づいた。

普通:社会学を勉強した時、昔は自由がなかったがしかし自分は特別なことをしなければならないと言ったような強迫観念も今ほどなかったということを知り、なるほどと思った。確かに、「何者かになりたい」と思う気持ちがこれまで生きてきて何度かあった。名作を作りたいと思うことは当然ある。でもきっとそう思って出来はしない。今感じたことを素直に、拘って表現していく。タイミングが大事。誰に、というのも難しいけれど、その場に、という感じかもしれない。要するによくわからないし、何ができれば良いということもない。何者でもない状態を貫いていきたい。

心残りなこと

ワニの研究をしたく図書館に行きたいが、コロナウイルスの影響でやっていない。