なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/14 発熱・味噌・デッサン

今日何があった?

発熱:病気になったわけではありません。私の住んでいる地域に関する調査をしに外を3時間ぐらい歩いていたときの話です。今日は3月にもかかわらず6℃ぐらいしかなく、そして風雨もひどく・・・。足先に痛みすら感じ始めてきて、かと言って歩くに他なく。ふと、NationalGeographicのYoutubeで人気のエド先生が、寒さに負けないように走っていたのを思い出しました。僕も走る、ただ走る。徐々に体がポカポカしてくる。だんだん雨も楽しくなってくる。楽しければ、雨も良い天気なのかな。

味噌:寒さで冷え切った体を温めようと、ラーメン屋さんに入りました。味噌ラーメンにしよう、と心が言うので券売機にお金を入れようとするのですが、手が思うように動かない。あれ、ポカポカしていたはずなのに・・・あれは最低限ポカポカ?程なく現れた味噌ラーメン、お腹があんなに空いていたはずなのに、途中でお腹一杯になって無理しながら食べきったのでした。あったかいことにいつも以上に満足してしまったのだろうか、空腹や冷えといったネガティブスパイスは、時にやりすぎなことがあるのかも。

デッサン:夜にイングリッシュブルーベルという花をデッサンして、1時間半かかったのにあまり上手くかけませんでした。シンプルに悔しい。