なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/15 音声・珈琲・姿勢

今日何があった?

音声:朝のむにゃむにゃの中で、ある事件や事実を見て感じて記事にする人、それを朗読する人、文章を黙読する人のことを考えました。それぞれ結構すごいことをしているなと思いました。まず、事件や事実が0次的なことだとすると、それを記事にしている人が1次的、それを朗読する人や黙読する人が2次的。朗読する人の情報を得る場合、3次的。って考えてくしゃみで起きました。花粉がすごいです。

珈琲:1週間以上ぶりに珈琲を飲みました。友達と。さっぱりとしていながら酸っぱくない焙煎された豆の味わいはたまらなく、おかわりをしました。最近は在宅勤務ばかりであんまり会話する機会もなかったので、それ自体が嬉しかったのかもしれないです。至高の嗜好品だ、とその時は思いましたがあまりにいまいちな表現なので持ち帰りました。ここに置いていきます。

姿勢:デッサンを真面目に勉強してから、遠くを見るようになった。これだけ書くと精神状態が危ぶまれるが、そうではなくどこまで見えるのかを気にするようになった。その結果、いやに堂々と歩いている感じになったけれど、気持ちは前向き。予定していたことはあまりできなかったけれど、明日も頑張ろう。