なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/16 アジアンタム・苛立ち・可視化

今日何があった?

アジアンタム:まるでハートマークみたいな形もあれば、クリームパン・手袋みたいな形の葉もある植物。ワラビ科の植物で、育てるのが難しいとされる。実際難しい。寒さは苦手、湿度が必要、日光に当たらないと葉の緑が薄くなる・・・。さっき調べてみたら、由来は「濡れない」という意味の言葉だそう。確かに、乾燥に弱いから葉水を与えるんだけど、非常によく弾く。こいつは難しいぞ・・・。

苛立ち:仕事をしていると、まるで自分は綺麗に順当に生きてきたかのように、これまでを棚に上げて人の仕事ぶりに苛立つことがある。ふと、具体的なキャリアイメージをアップさせようとネットでDeNAとかを検索したりしているうちに、不思議な焦燥感が湧いてきて、さっきまでの苛立ちがどうでも良くなった。もしかしたら苛立っていたのは他人に対してではなく、自分自身に対してだったのかもしれない。苛立ったら、周りを見る。特に周りを見ても自社自社していたら、他者を、他者を見て落ち着こうと思った。

可視化:大事なことは見えにくい、という本を読んだ。この本を読んでふと思ったのが、触れなくていいニュースもあるよな、ということだ。触れて、有名になることで犯人の意図を皮肉にも汲んでしまうようなものだ。似たようなことは生きていると意外とたくさんある。これの難しいところはこのぐらいやんわりした程度にしか言葉にできないことだ。なぜなら大事なことは見えにくいものだからだ。