なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/03/24 シラバス・目的・オリンピック

今日何があった?

シラバス:いやシラバスって何?って10年以上前に思って、今日もそうだった。科目の内容とかが書いてあるもの、と思っていて、多分間違っていないけど完全に正解かどうかよくわからない。何語?シラバス

目的:目的さえ達成できれば手段は問わない、というのも難しいことだ。ヒットマンでも難しいんじゃないだろうか。例えば鉛筆デッサンをしようにも、筆圧で頑張って6B〜6Hの鉛筆を用意しないのはきつい。道具を揃える、形から入ることが必要だと思う。とはいえ、ないから何もできないというのはやらない理由作りに過ぎない。情熱とかイメージとかは道具によらないんだけど、引き出すために道具がいる、あるいは道具によって引き出されるという感じが近い。ところで目的は何だっけ。

オリンピック:2021年に延期となったようだ。新型コロナウイルスの影響はとてつもない。こんな春を迎えると、年を越した時に一瞬でも思っただろうか。毎年予期せぬことが起こるものだとつくづく思う。何か暇になったらやるとかはまるで言ってられないものだとつくづく思う。そんな中でもゆとりは持ちたい。ところで「ゆとり」ってなんだろう。例えば、「便利」ってどんな意味だろう。昔からいま、そしてこれから変わっていく言葉の真意を素直に大事にしたい。