なおぼうけん

日々を探検したり、掘り下げていきます。

2020/06/13 マスターピース・枕・レジ袋

今日何があった?

スターピースThe Last of usをクリアした。来週に控えた2の発売に向けて、ストーリーの復習、プレーの取り戻しと順調な仕上がりだ。2017年のセーブデータが残っていて、これをやっている時期に当時の彼女とうまく行かなくなって別れたんだったなと思い出した。ゲーム以外の記憶まで掘り起こすつもりはなかったけれど、それも一つの良い思い出としてしまっておくことにした。話を戻して、やはりこのゲームの完成度は高い。長すぎないストーリー、タイトルが如何なる意味なのか考えさせられ、またその意味がどれも深い。これだけの名作を作ってしまうと、いわゆる2年目のジレンマのように次回作が酷評される可能性が高くなる。実際どうなのだろうか。比較してモノを語るのは簡単であり、そうする人もいることだろう。自分はどうだろうか。そういうことも含め、楽しみな作品だ。ところで名作はマスターピースと表現するが、中学時代、同名のブランド服が流行っていたように思い出した。英単語に個人的な思いが乗ることは珍しいが、僕にとっては名作をマスターピースと言われるとなんだか懐かしく感じてしまう。中学校のベランダでヤンチャな友達と座って話していたあの瞬間がセピア色になって、それをどこか遠くからみている僕がいた。

枕:体調が悪い。決まって頭痛だ。正確には肩や腕の凝りだ。いつも使っている枕が悪いのではなく、たまたま寝方が悪くてそうなっている気がする。起きたら枕をしていない、とか。とにかく具合が悪くなって、何をする気もなくなってしまう。二日酔いの方がまだマシだ。水を飲めばある程度回復するから。ああしんどい。枕を濡らし侍りぬ。枕影響でこんなことになっているのなら、良い枕を買うべきだとつくづく思う。あるいはエアウィーブのようなマット。なんにせよたまにではあるが、若くないと感じる時が出てきているのをケアすることにお金を使いたいと思った。

レジ袋:「レジ袋はご利用になりますか」と毎回聞かれることに正直うんざりしている。法改正に伴う店側の対応はしょうがないものだと思うけど、店側もうんざりしながらやっていて、誰が幸せになっているのか分からなくなる。もう少し環境のためにいろんなことを考えたり、知ったりしないとうまく納得することが出来ないだろうと思う。今は袋をお願いしますということで対応しているが、早くきちんとした考え方を持ちたい。環境については、ただレジ袋のことだけを理解しただけでは問題を捉えることができないだけに、道のりは険しい。